ゼンマイで動く「機械式時計」と「機械式腕時計」の魅力

「機械式時計」とは…?

現在使われている時計のほとんどは、電池や電気で稼動します。また最近では、アプリが使えたり、メールやSNSをチェックできたりするスマートウォッチと呼ばれる高性能の時計が注目を集めていますよね。ですが、こうした時計は「機械式時計」ではないんですよ。「機械式時計」を端的に説明すると、ゼンマイで稼動する時計のことです。基本構造はシンプルですが、ストップウォッチ機能やカレンダー機能が付いている「機械式時計」もあるんですよ。

「機械式腕時計」のファッション性

昔は世界を席巻していた「機械式時計」ですが、現在は主流の時計とは言えません。それに、最近は携帯電話やスマートフォンなどでも時間の確認ができるため、時計自体使わない人も増えていますよね。ですが、「機械式時計」の中でも「機械式腕時計」は、依然として人気があるんですよ。その一番の理由は、ファッション性の高さです。「機械式腕時計」は長い歴史がありますし、長い時間をかけて技術が蓄積されてきました。ですので「機械式腕時計」は、重厚かつクラシカルなデザインが魅力ですし、技術の集積を視覚的に感じることができる機能美も備えているんですよ。

独自の魅力を持った「機械式腕時計」ブランド

独自の魅力を持った「機械式腕時計」ブランドはたくさんありますが、これには理由があるんですよ。1960年代に日本の時計メーカーが高精度のクオーツ時計を低価格で販売し始めました。そのため「機械式腕時計」ブランドは、こうしたメーカーに対抗するために、独自のブランドアイデンティティーを確立する必要が生じたのです。そして、多くの「機械式腕時計」ブランドは、大量生産・低価格販売を行う腕時計メーカーにはないようなオリジナリティーを獲得していきました。また、「機械式腕時計」は寿命がとても長いので、一生モノのファッションアイテムだと思って買ってみるのもいいかもしれませんね。

ダミアーニは、イタリアを代表するジュエリーブランドで、独創的なデザインや高品質を誇り、数多くのセレブリティから支持されています。